SSブログ

紅葉を見に。 [大阪生活]

京都嵐山と奈良公園に行ってきました。大阪のワンルームマンションを出て、阪急電車で桂駅経由嵐山。途中で電車の窓から虹が見えたので、ひょっとしたら小雨?と思っていたら、嵐山についた途端に結構な雨。空は明るいのに。
それでも渡月橋を渡って嵐山電鉄(嵐電)の嵐山駅から四条大宮経由で京都駅へ。
京都駅からは近鉄特急ビスタカーで奈良。約40分の快適な旅。奈良では久しぶりに興福寺(現在宝物殿は改修中)の阿修羅像に会って、その後東大寺の大仏にお参りしてきました。
それにしても、嵐山も奈良公園もとにかく外国人ばかり。ものすごい人でした。

IMG_0587.jpg

嵐山へ向かう阪急電車の車窓から虹が。雨上がりだと行ってみたら、嵐山についたとたんに小雨でした。


PB190212.jpg

阪急電車の嵐山駅は、ものすごい人、人、人。
駅前には屋台も出ていたました。


PB190213.jpgs

京都はいいですね。渡月橋の前の小川です。紅葉もいい感じになってきています。


PB190214.jpg

渡月橋は、とにかく人が多くて、なかなか前に進めないくらいでした。混雑の半分以上は外国から来た観光客。


PB190216.jpg

嵐山の大混雑を避けて、嵐山電鉄(通称、嵐電(らんでん))で、四条大宮へ。
地下鉄を乗り継いでJR、近鉄の京都駅へ。


PB190220.jpg
PB190219.jpg

近鉄特急で奈良へ。
今回は久しぶりにビスタカーに乗れました。


PB190217.jpg

近鉄特急ビスタカーの二階席はこんな感じ。


PB190218.jpg

階下は、サロン席になっています。


PB190224.jpg

近鉄奈良駅から奈良公園へ。こちらも外国人だらけ。
鹿と遊んでいる外国人が多かったです。


PB190225.jpg

東大寺への参道もすごい人。なんだか最近は秋に紅葉をゆったり愛でるというような雰囲気ではないですね。外国人が日本のいいところを見に来てくれるのはありがたいのですが。


PB190226.jpg

それでも紅葉は今年もとても綺麗でした。



nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

okko

虹がきれいですねぇ。

今朝のニュースで取り上げていましたね。京都の外人観光客の話。中国系の白タクは横行するし、市バスに大きなバッグを持ち込むので、地元の人たちが多いに迷惑shているとかetc。

京都も奈良も大好きですけど、この混雑をみると、お手上げです。
by okko (2017-11-26 16:29) 

ちゅるる

okkoさん
実は、大阪梅田→嵐山→四条大宮→京都駅→近鉄奈良→奈良公園→近鉄奈良→大阪難波 と移動しているなかで、唯一空いていてゆったりしていたのは、近鉄京都→近鉄奈良の近鉄特急の中でした。
それにしても、観光客も多いのですが、中国の人って、なんであんなでかい荷物を持ったまま観光しているんでしょうか?
時間を節約するために関西空港からホテルにチェックインする前に観光するとか、帰国するために関西空港へ行く前に観光しているとか??

嵐山なんか、ごったがえすというより、歩道は前に進めないような状況でした。
今や日本は、季節を感じてゆったりとできるところは無くなってしまったような感じです。

そういえば、私が住んでいた30年以上前の中国は、どこの観光地に行ってものんびりしたものでしたが、今やものすごい人で、ゴミだらけになってしまっているという話も聞きます。
中国の一般の人たちも、経済的に余裕ができて観光に行くのはいいのですが、なにせ人数がおおいですからねぇ。


by ちゅるる (2017-11-26 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お伊勢参り山陽新幹線、運行遅れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。