SSブログ

クロリン、天国へ。

あけましておめでとうございます。

実は福岡の我が家へ帰っていたのですが、1年ほど前からかなり痩せて弱っていた黒猫のクロリンが、1月1日に天国へ召されました。

    IMG_0336-1.jpg


かなり痩せて、ヨタヨタ歩いていたにも関わらず、食欲は旺盛で、私や女房が食事をしたりおやつを食べたりしていると、
「あっ、なんか食べてる! ちょうだい、ちょうだい!!」
とねだってきていました。
朝は寝ていても枕まで乗ってきて、
「お腹が空いたから、なんかちょうだ!!」
と強引に起こされていました。

12月末にちょっと元気がなくなり、ぐったりしていることが多かったのですが、最期は女房の膝の上で眠るように息を引き取りました。
19年も生きたから、よかったのかもしれません。

まだ1歳にもなっていない子猫でノラちゃんのころ、女房の北九州の実家の庭に遊びにきていて、女房の家族が餌をあげたりしていましたが、あるときへたり込んでいたのを見つけて抱きかかえると足がだらり。いそいで動物病院へ連れて行くと、交通事故に遭ったのか、左足が複雑骨折していて、このままだとかわいそうだけど足を切断しなければならないとのこと。
その獣医さんが「大分県の日田に名医がいるのでそこに頼んでみましょう」ということで日田まで連れて行って治療してもらったところ、小さなボルトを何本かいれなければならなかったけれど、足の切断は免れました。
「この子はもうノラちゃんには戻れないね」と言われて、当時すでに4匹猫がいた我が家の一員に。
傷が癒えると、誰よりも活発で走り回っていました。

1月2日、先輩猫たちが眠っている宝塚動物霊園に連れて行って供養してもらいました。これで我が家の猫は6匹が宝塚に眠っています。みんな天国で走り回っているのかもしれません。


nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

okko

綺麗な黒猫ちゃんですね。猫はワンより長生きとはいえ、ペットを亡くした寂しさは何とも言えません。
ペットも一緒に納骨出来るお墓を買ったので、ペットロスで気が沈みがちだった主人、今はお墓の中で一緒に遊んでいることでしょう。

しばらくはお寂しいと思いますが、暫くは思い出をじっくりと振り返って上げてください。「いいね」は、こういう時、使いたくないです。
by okko (2018-01-04 17:47) 

ちゅるる

>okkoさん
これは半年ほど前の写真ですが、その後はどんどん痩せてしまって、だっこすると骨の構造がわかるほどになってしまいました。
それでも死ぬ1日前まで元気でいました。
一時、我が家には7匹もいましたが、それぞれ皆順番に天国に行き、今は1匹残っているだけ。なんとなく寂しい気もしますが、なんとなく達成感もあります。
ソネットのblogも「いいね」はFacebookみたいに「びっくり」とか「悲しいね」とかもあればいいのにと思います。

by ちゅるる (2018-01-05 10:39) 

6t

>>綺麗な黒猫
確かに、きれいな猫さんですね。我が家の猫も肺気胸が元で、昨年の初めに死なせてしまいました。出張中に妻から元気がないと聞かされていていましたが、帰国中の何日かでみるみる元気がなくなって…
小生は今でも思い出しては涙がでるので、
ちゅるるさんの気持ちお察して余りあります。
>>みんな天国で走り回っているのかもしれません。
きっと天国で走り回っている事でしょう。

by 6t (2018-01-14 03:06) 

ちゅるる

>6tさん
いっしょに暮らしていた犬や猫がいなくなるのは寂しいですね。
でも、これまで6回悲しんでいる女房には、「猫たちは幸せ。もし人間のほうが先に死んでしまったら目も当てられない」と言っています。
私の母も70歳のときに「犬か猫を飼いたいけど、私のほうが先に逝っちゃったらかわいそうだから飼わない」って言っていましたが、80を過ぎた時に、「こんなに生きるんだったら、やっぱり飼っておけばよかった」と言っていました。
by ちゅるる (2018-01-17 15:32) 

okko

ちゅるるさん、FBも参加していらっしゃるのですか?
友達申請しようかな?
by okko (2018-01-17 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お多賀さん勤め変え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。