SSブログ

お伊勢参り [大阪生活]

せっかく大阪にいるのだから、と、休日は京都や姫路、奈良などへ行っています。
(以前西宮に住んでいた時にも行っていましたが)

今回は、今まで行ったことがなかったお伊勢参りに。
日本で一番偉い神様のおわすところ。天皇陛下もお参りされます。

PB120185.jpg

伊勢神宮に行くには、大阪からも名古屋からも京都からも近鉄電車が便利です。
天皇陛下がいらっしゃる時にも近鉄特急の特別車が仕立てられるようです。
私が大阪上本町から乗ったのは鳥羽行き特急、エースカーの名称の車両。大阪から約1時間45分で伊勢市につきます。


PB120186.jpg

伊勢神宮の最寄駅は伊勢市駅。JRも通っています。
伊勢神宮は大きく分けて、内宮(ないくう)と外宮(げくう)と別れていて、伊勢市駅のそばにあるのは外宮。


PB120188.jpg

こちらは外宮の正宮です。

外宮からは路線バスで約20分のところに内宮があります。こちらのほうがおなじみ。
外国人客もいますが、やはり日本人が圧倒的に多いです。


PB120192.jpg

有名な大きな鳥居ですね。


PB120194.jpg
PB120197.jpg

内宮の中を流れる五十鈴川はとても綺麗です。小さな魚もたくさん見られます。


PB120199.jpg

こちらは内宮の神楽殿。当たり前ですが、これらの建物の中は撮影禁止。


PB120200.jpg

内宮の正宮。こちらに天照大神が祀られています。


帰りは内宮前から路線バスで鳥羽へ出ました。水族館や真珠島は以前来たことがあるので、そのまま電車で大阪へ。
JRの快速"みえ"で名古屋へ出てもいいのですが、いくら新幹線は速いといっても大阪へは大回りになるので、やはり近鉄電車で帰ります。


PB120207.jpg

電車を待っていると、反対側に昔、近鉄特急の代名詞ともなったビスタカーが。元祖ダブルデッカーも綺麗な車両になりました。


PB120211.jpg

私が乗ったのは、近鉄特急の最古参車両。でも、とても快適でした。


次は出雲大社へ行きたいなぁ。
天照大神の対局にある大国主命のおわしたところですから、こちらも押さえておかねば。
でも、大阪から出雲って意外と遠いです。新幹線で岡山まで行って、そこから特急"やくも"で3時間。片道だけで合計4時間もかかります。大阪伊丹空港から出雲空港まではプロペラ機で1時間で行くんですけどね。東京から来る人は寝台特急"サンライズ"が便利ですね。


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

okko

伊勢神宮、つい2・3年前にツアーで行ってきました。
夫婦とも年取って来たので、主人が外宮、ワタシが内宮を分けてお詣り。
何よりも人混みには参りました。仕方なくコンビニでオニギリ買って、苦笑でした。 
次に向かった志摩がよかったので、あんまり感動は残らなかったなぁ。

出雲は、なかなかよかった、これも近年、ツアーで。

小学生の時、「天照大御神」を「テンテルダイジン」って読んで、皆に笑われた屈辱はいまも残っています!
by okko (2017-11-14 10:23) 

ちゅるる

okkoさん
昔、前の会社の保養所が賢島にあって、大阪勤務時代は部の連中と泊りがけで行ってゴルフをしたりテニスをしたりしていました。
女房とも賢島へ行って、その後鳥羽に寄って伊勢うどんを食べたり、真珠島を訪れたりして、結構楽しかったです。
伊勢神宮は、外宮はそれほど混んでいませんが、内宮はいつ行っても混んでいるようです。

天照大神=テンテルダイジン(笑)
ということは、
日本武尊(やまとたけるのみこと)=ニホンブソン
大国主命(おおくにぬしのみこと)=ダイコクシュメイ
ですかね。(笑)

by ちゅるる (2017-11-14 13:41) 

okko

そうでした、ニホンブソンは当り~~!
ウサギの話が有名だったので、ダイコクシュメイはさすがにありませんでした。笑
by okko (2017-11-15 16:28) 

ちゅるる

okkoさん
日本の神話に出て来る神様たちって、みんな難しい名前ですよね。
ちなみに中国の古代の偉い人の名前は同じものが多くてこんがらがります。漢公とか漢王とか漢侯とか。
by ちゅるる (2017-11-16 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

誕生日紅葉を見に。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。