SSブログ

山陽新幹線、運行遅れ [大阪生活]

昨日、広島出張から大阪へ帰る時に、広島発17:47分発の山陽新幹線「さくら」に乗車中の時のこと。
福山駅を出発したところで、車内アナウンスが。

「岡山駅で人が線路に立ち入ったとのことで、岡山駅手前で徐行あるいは停車しますので、岡山着が遅れます」

乗客も、まぁ、すぐに解決するだろうと別に慌てた様子もなし。

ところが、その後岡山駅の手前で徐行運転になったとき、
「さきほどお伝えいたしました、人が線路に立ち入ったというのは、実はホームにいた人の飼い犬が逃げて線路に立ち入ったとのことで、現在捕獲作業を行なっております。ご迷惑をおかけしますが、岡山駅手前でしばらく停車します」

ありゃ〜、お犬様でしたか。こりゃ捕まるまでに時間がかかっちゃうかもしれないなぁ、と思いつつ、それでもどうしようもないから待つしかないね、という感じ。

岡山駅はこの騒ぎで上りの2ホームが停車中の「ひかり」と「こだま」に占領されていて、「さくら」はその手前で待ちぼうけ。当然その後ろを走っている「のぞみ」も福山駅付近で停車中。

ワンちゃんは暗闇の中、なかなか捕まらないようで、結局すべての列車が岡山駅付近を徐行運転。
我が「さくら」も岡山駅に73分遅れで到着。その後、隣の相生駅まで徐行運転。
終着の新大阪駅には80分遅れの20:40頃やっと到着。
乗客は列車から降りる時、「犬は大丈夫かなぁ」とワンちゃんの心配をしていました。
「それにしても飼い主は大変だなぁ、賠償とかの問題になったらえらいことになるよ」と話している人もいました。

新大阪駅の新幹線コンコースは大混乱。九州方面へ行く列車はすべて遅れ、新大阪始発東京方面行きは問題ないものの、博多発東京行きの「のぞみ」は東京着が大幅に遅れる見込み。

それにしても、新幹線に乗せるくらいの犬だから大型犬ではないと思うし、なんでホームでケージを開けてしまったんでしょう。ケージを開けてもリードをちゃんと持っていないとこういうことになるし、100歩譲って、犬が振り切って逃げてしまったとしても、リードが付いたままなら線路のどこかにひっかかって、捕まえやすかったのではないかとも思います。

ワンちゃん、見つかっていることをお祈りします。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

okko

へ~~、それはご災難でしたねぇ。
電車には犬に関する規制ってありませんものね。盲導犬を除いては。これを教訓に規則ができるといいですね。
そういえば、家も大阪転勤になったときは、確か小型犬でしたけど、ケージに入れていた覚えが・・・飼い主さんの油断、ワンちゃんもいい迷惑でしたね。
by okko (2017-12-20 16:14) 

ちゅるる

okkoさん
乗客の皆さんは、イライラすることもなく、新幹線が駅間で止まってもゆったりとしていました。まぁ、時間が時間ですから、みなさん出張帰りという感じで急いでいることもなかったのでしょう。

ただ、岡山から四国方面に乗り換える人たちは乗換便に間に合わなくて、駅員さんと相談していました。

私も小倉⇆新神戸はネコを運んだことがありますが、もちろんケージに入れて、小荷物扱いなので超過料金も払って乗せていました。
大人しくしていたので助かりました。


by ちゅるる (2017-12-20 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅葉を見に。お多賀さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。