SSブログ

入院 [神楽坂生活]

入院していました。
腎臓の問題で、これは遺伝的なものもあるようです。弟も3年前に腎臓移植をしました。

会社の健康診断で二年連続尿から蛋白を検出。すぐに大きな病院で検査を受けるように言われて、東京女子医科大学病院で外来検診を受けたところ、「入院して検査をしましょう」と言われました。
検査だからせいぜい二泊三日くらいかと思ったら結局二週間も。

主な検査は腎生検といって、腎臓の組織を直接取って調べるもの。うつぶせになって背中から太い針を入れられて腎臓の組織を採取するものです。麻酔が効いていたのでそれ自体はあまり痛くはなかったのですが、その後の絶対安静がこたえました。うつぶせで2時間、仰向けで4時間。とにかく動いてはいけないので、腰は痛くなるし、寝返りも打てないし。

二週間入院の間、福岡から女房が来てくれました。ネコがいるので、施術の時とその後の結果が出る時にわけて、福岡ー東京を往復してくれました。ネコたちはお留守番です。

DSCF4123.jpg


入院中はとにかく腎臓食。塩分を減らして、タンパク質も極端に省いた食事が続きました。(写真は朝食)
おかげで、退院後はすべての食事が"濃い味付け"と感じています。

DSCF4186.jpg


検査の結果は、最悪の腎炎ではなく、腎臓の一部が壊れているというもの。これ以上進行しないように、生活習慣と食生活を見直して、節制しましょう、というものでした。
もちろん定期的に事後検査をする必要はありますが、もう腎生検はこりごりです。

nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

okko

大変でしたね~~。そういう検査は初めて耳にしました。

うつ伏せの2時間は考えただけで辛いです。

それでも、手術などという大事に至らずに、なによりでした。塩分控えめということですか? どうぞくれぐれもご自愛ください。
by okko (2014-03-25 14:46) 

ちゅるる

>okkoさん
検査とはいえ、ものすごく辛い入院でした。
入院中は女房が施術の時と、お医者さんから結果を教えていただく時の2回福岡から来てくれたのですが、助かりました。
病院の腎臓食は味気なかったけど、不思議とそれほどマズいと思ったことはなく、朝昼夕とすべて完食しましたよ。

by ちゅるる (2014-03-26 23:27) 

6t

 律儀に返信ありがとうございます。ですが、どうかお気になさらず。同僚たちと無錫時代の話で思い出し、検索でヒットしました。あれからPCも何度も変わりブックマークすら消えていたので(^^;)
 暫く日本にいらっしゃるんですかね?
上の方も書いていらっしゃいますが、体を壊すとな~んにもならないので、くれぐれも無理をさならず、体調を整えてくださいまし。

by 6t (2014-04-21 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

そば (Soba)大阪へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。